profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

きっちりとしたOB君

JUGEMテーマ:大学受験

 

昨日、講師室に帰ると、きっちりとスーツを着込んだまじめそうな男性が。

 

生徒さんではないし、OBそれも社会人になった人か?

 

聞くと昨年高校でサテラインで標準物理を受講していた大学1年生でした。

 

現在は首都大の物理学科に進学中。

 

物理が好きになり将来は研究者になりたいというその笑顔。

 

講師冥利に尽きます。

 

 


偶然

JUGEMテーマ:大学受験

 

毎年夏の講習後は、普段忙しくてなかなか撮れない、収録講座を撮り貯めます。

 

今日は京大過去問演習でした。

 

収録を終えて、講師室に戻ると、「漆原先生」と声を掛けられました。

 

面識はなかったので聞くと、昨年に福岡校にてサテラインで受講してくれていた生徒さんでした。

 

今日は東京に来た際に、本部校に立ち寄ってくれたそうです。

 

私は今の時期は本部校に行くのは不定期ですし、行ったとしても収録中は収録部屋にこもりっきりですので、出会うこと自体が相当な偶然でした。

 

見事、物理という最後の壁を乗り越え、国公立大医学部に合格されたというその報告は講師冥利に尽きます。

 

偶然に感謝です。

 

 

 

 

 


北国の春

先日は札幌校で、春期セミナーでした。

 

あいにくの天気にも関わらず、高い志と希望を持った生徒さんが集ってくれました。

 

 

講師室には、ついこの前まで教室で授業を受けていたOB君たちの姿が。

 

全員、北大の希望の学部に合格を果たしたとのこと。

 

皆、高校や中学のつながりがあり、これからも地元でキャンパスライフを一緒に送る、素晴らしいことです。

 

 

私は地方の出身で、高校も長距離通学、大学進学で上京したので、地元の中学や高校の友人とのつながりがあまりありません。

 

なので、彼らを見ると、余計に輝いて見えました。

 

君たちの未来に栄光がありますように!

 

 

 

JUGEMテーマ:大学受験


おめでとう、そしてありがとうございます

日に日に強さを取り戻す陽の光の中、皆さんからの合格報告が、ホームページの、「合格報告フォーム」の方から、次々と入っております。

 

一人ひとりのご報告の中に、皆さんの喜びや、脇目もふらず合格に向けて歩いてきたこの1年の足跡が記されています。

 

合格報告したいけどメッセージはハードルが高いなあと感じられている方は、

 

お名前だけでも構いません。

 

それでもとても嬉しいです。

 

UGEMテーマ:大学受験


物理が初めての彼が・・・

本日、講師室に、懐かしい顔のOBが来訪。

かつて、津田沼校でハイレベル物理を受講していたOB君でした。

彼はその時、受験物理というものが全くの初めての体験で、最初は、力の書き方から、戸惑っていました。

しかし、段々と、彼の持ち味の、ものすごい努力で、マスターしていきました。(受験で栄冠を大逆転的に勝ち取る生徒さんには、共通してこの「常軌を逸した努力」見られるのです。)







「先生この度、○○株式会社に内々定を頂きました。他にも○○株式会社にもです。研究技術職です。」

その名は、誰もが知っている世界に冠たる日本の大企業です。




「先生に出会っていなければ今の自分はいませんでした」という彼に、「本当の努力をしている者は謙虚である」という言葉を、思い出させられました。

彼は、将来の「ブレイクネタ」を持ってきてくれることを約束してくれました。
講師冥利に尽きます。







 
JUGEMテーマ:大学受験

寄港地札幌

JUGEMテーマ:大学受験
 
札幌駅構内を歩いていると、「先生!」との声。

見ると、非常に姿勢の良い好青年が。

「先生の授業を、津田沼校で受けていたものです。」

記憶の中の映像が、巻き戻される。
ああ、あれはあの時の。

「防衛大を出まして、任官し、今日は寄港地札幌です。」

「おお、そうだったのかあ。船や潜水艦では、ドップラー効果使いまくりでしょう。」

「はい、ソナーの研究もしています。まだまだ勉強です。」

「尊い仕事だからがんばってね。」

「はい、頑張ります。先生もお元気で。」

まだ、寒い札幌の地に、少し暖かいそしてさわやかな風が吹いた。




 

ご報告ありがとうございます

JUGEMテーマ:大学受験

ホームページや校舎で続々と合格報告を受けております。

OB、OGさん、読者さんのご報告ほど、講師冥利につきるものはありません。

そこに記されている、1文字1文字を噛み締めながら、対面授業であれば、毎週の授業の場面を思い出し、サテラインや参考書では、コツコツと進められ努力を積み上げていった皆さんの真剣な顔を想像します。

そして、新たな1年、次に続く生徒さんたちにこのような成長経験をしていただきたい、と気持ちの燃料になるのです。


理系人として羽ばたきだした皆様が、益々のご発展とご活躍をなされますように。



 

スポーツ科学の研究者(筋肉の後輩)

昨日本部校で、最終講の後の講師室に懐かしい顔が。

津田沼校での教え子が遊びに来てくれました。

彼は今、東大の大学院で筋肉や減量などのスポーツ科学の研究をしており、

初論文が学会誌に載るということで報告に来てくれたのでした。

彼の話は今話題のライザップから、メタボ予防まで、とても興味深いものがあり、

なんと元プロ野球の桑田真澄さんと一緒に野球をしたという、羨ましいエピソードもしてくれました。

将来彼が、日本のスポーツ科学の権威として、益々の活躍をしてくれることを期待しております。


今週週末21日からは、東大の駒場祭です、大学の雰囲気に触れて、モチベーションを上げたい方、ぜひ行ってみて下さい。


JUGEMテーマ:大学受験

津田沼校合格祝賀会に行ってきました

津田沼校の合格祝賀会に出席しました。



この1年共にがんばってきた生徒たちと合格の喜びを分かち合い、これからの大学生活の抱負を聞かせてもらいました。

教卓に立っているだけではわからない、それぞれの生徒さんの目線からのとても貴重なご意見、感想等、いっぱい頂きました。

また、OBのチューターさんともお話できてとても有意義な時間を過ごしました。

我々講師は、普段は校舎に時間だけ立ち寄り授業して帰る。各校舎とのつながりはそれだけになりがちですので、このような形で職員講師一丸となって参加することも、代ゼミを盛り上げる上で大切なことだと感じました。


このような場を設け準備していただいた、津田沼校の職員の皆様に感謝したいと思います。


JUGEMテーマ:大学受験

合格報告を掲載させていただきました

皆さまから頂いた合格報告を、ホームページの方で掲載させていただきました。(一部抜粋、許可いただけた方のみ。)
掲載に間に合わなかった方々につきましても順次掲載させていただきます。
まだまだ、ホームページで皆さまのご報告をお待ちしておりますので、一言でもかまいませんので、お気軽によろしくお願いいたします。

皆さんの声が聞けて本当にうれしいです。
JUGEMテーマ:大学受験

| 1/4PAGES | >>