profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

合格報告です

JUGEMテーマ:大学受験

 

この時期に来る合格報告には講師冥利に尽きます。

 

匿名さん

【受講授業】
 ハイレベル物理,ハイレベル物理演習,夏期講習,冬期直前講習
【使用した参考書】
 旺文社 最強の99題,KADOKAWA 面白いほど[力学・熱力学],KADOKAWA面白いほど[電磁気],KADOKAWA 面白いほど[波動・原子]
【受験結果(進路)】
 新潟大学医学部医学科合格しました。
【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】
 1年間漆原先生の授業を受けて物理の成績が伸びただけでなく、日常的に身の周りのことに興味を持てるようになりました。
漆原先生に教えてもらったパターンを習得し、多量の演習問題をこなすことで、物理の成績が飛躍的に伸びました。
先生の使う呪文はとても覚えやすかったため、楽しく問題演習できました。
特に好きだった呪文は『ひねくれ者にはラブ&ピース』です。
これからも色々なことに興味を持ち成長していきたいです。
本当に1年間ありがとうございました。

 

しっかり、指導通りにいつもコツコツやっていてくれていたことを知っています。

こちらこそ、ご報告やアドバイス、ありがとうございます。


札幌校での合格報告

JUGEMテーマ:大学受験

先日まで札幌校で体験授業がありました。 

 

熱心な受講生が多く集まってくれました。

 

物理の基礎の確認、物理の学習の仕方、目標設定の持ち方、などたっぷりお話しできたと思います。

 

校舎には合格報告の生徒さんも来てくれました。

念願の北大生になれましたと報告してくれた生徒さんは、はじめのうちはずっと模擬試験でも全く点が取れなかったのですが、標準物理から始め、頑張っているうちに物理の勉強の仕方がわかってきたそうです。途中からハイレベル物理に変えて、物理に自信が持てるようになって点数が伸びたと言ってくれました。

教育に携わる仕事をしたいと言っていた現役生の生徒さんは、共通テストの判定でE判定でしたが、最後まであきらめず2次試験の物理と数学で見事逆転合格を果たしてくれました。

 

両者に共通していたことは、

 

「それまで受けた定期テストや模擬試験の偏差値や判定などあくまでも単なる途中過程に過ぎない。一喜一憂(特に憂いのほう)するのは意味がない。結局、何が大切か、それは最後の最後に自分の志望校の合格を勝ち取ればいいんだ。」

 

と明確に正しい目的意識(ゴール設定)に焦点を当てて、憂いに心を乗っ取られることなく前向きにその時なすべきことを行なってきたことです。

 

そう、合格を手に入れた瞬間、過去の成績や判定などは全て笑い消し飛ばし、新しいステージに向かって進んでいくだけなのですから。

 

 

 


合格報告がありました

JUGEMテーマ:大学受験

 

また嬉しい合格報告がありました。

 

【校舎名】

 代ゼミサテライン校

【受講授業】

 ハイレベル物理

【使用した参考書】

 KADOKAWA 面白いほど[力学・熱力学] 面白いほど[電磁気] 面白いほど[波動・原子]

【受験結果(進路)】

 旭川医科大学医学部医学科 前期入試合格

自治医科大学医学部医学科 一次試験合格

【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】

 高2の頃から漆原先生の授業を受けていたので、受験本番も物理に関しては緊張や不安を感じることなく力を存分に発揮できました。共通テストでは満点を取ることができました。授業を通して基本問題から発展問題にも対応できる考え方や解法を身につけることができ、苦手だった物理が大好きになりました。授業の時間も好きだったのですが、ブレイクの時間がとても楽しかったです。2年間ありがとうございました!

 

 

 

こちらこそ講師冥利に尽きます。


合格報告です

JUGEMテーマ:大学受験

 

ことしも国公立前期試験の発表があり、皆さんからホームページのフォームを通しまして、嬉しい合格報告がありました。

 

講師冥利に尽きます。

 

【受講授業】

 ハイレベル物理,ハイレベル物理演習,夏期講習,冬期直前講習

【使用した参考書】

 旺文社 最強の99題,KADOKAWA面白いほどわかるシリーズ[力学・熱力学], [電磁気], [波動・原子]

【受験結果(進路)】

 東北大学薬学部

【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】

 総合型選抜で第一志望校に合格しました。面接試験では漆原先生のブレイクタイムのお話にも触れさせていただきました!共テも2問間違えましたが90点取れました。冬季講習最後の日に直接お礼を伝えたかったのですが、言いそびれてしまいましたm(._.)m

電磁気分野では先生の言う通りに定義に戻って+1cを置いたり、電・磁・力のステップを追ったりしたことで現役時からの苦手意識が消え、問題を解くのが楽しくなりました。また、授業中に登場するパワーワードが頭から離れません笑。スーパーお子ちゃまがお気に入りです!漆原先生のおかげで物理大好きになりました。1年間ありがとうございました!!ブレイクネタ提供できたら嬉しいです。

 

 


北大合格報告

JUGEMテーマ:大学受験

 

今週、札幌校にて昨年のOBさんが、北大合格を報告しに来てくれました。

 

「開示したら、物理で合格できたみたいでした。」と言ってくれて、こちらも大変嬉しかったです。

 

大学での生活のことを色々話すその笑顔に、1年間頑張ってきた甲斐があったねと声をかけてあげました。

 

札幌はいま桜が満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 


合格報告がきました

JUGEMテーマ:大学受験

 

参考書を使ってくれた受験生から、嬉しい合格報告がありました。ありがとうございます。

 

K.S.さん

 

【使用した参考書】

 KADOKAWA 物理が面白いほどわかるシリーズ [力学・熱力学] [電磁気] [波動・原子]

 

【受験結果(進路)】

 大阪大学 工学部 電子情報工学科合格

 

【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】

 漆原先生の物理が面白いほどわかるシリーズは、解法暗記に陥りがちな物理を感覚的にイメージできるようになる素晴らしい参考書です。また、奇をてらった解法ではなく基本的な法則や公式に則った基本に忠実な解法が紹介されており、初学者にもわかりやすいものになっています。

わからない問題にぶち当たったときにこの参考書を読み返し、基本に立ち返ることを繰り返したおかげで、物理の実力がぐんと伸びたと思います。

物理に苦手意識を持っている人は、ぜひ一度この参考書を試してほしいです。

 

 

 

 


合格報告がありました

JUGEMテーマ:大学受験

 

空気が和らぐこの頃、嬉しい合格報告がありました。本当に講師冥利に尽きます。ありがとうございます。

 

S K 君

【校舎名】

 札幌

【受講授業】

 夏期講習,冬期直前講習

【使用した参考書】

 旺文社 明快解法講義, 旺文社 最強の99題

【受験結果(進路)】

 北海道大学 総合入試理系 総合科学選抜群(進学)

中央大学 理工学部 数学科(合格)

明治大学 理工学部(合格)

【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】

 先生のおかげで物理に関しては大きな心配をせず試験に臨めました。

毎週、北大物理問題演習を受けていました。先生の講義では再現性の高い解法をわかりやすく紹介してくれるので、試験会場ではいつも通りのやり方で解くことで安心して正答に辿り着けました。「呪文」のおかげで解法も身につけやすかったです。(「ひねくれものにはlove &amp; peace」が一番好きでした)

夏期講習は「漆原晃の物理〈電磁気〉」が非常に良かったです。受講前は電磁気分野に対してイメージが湧きにくく、漠然と苦手意識がありましたが、このテキストの演習問題とエクササイズをやり込むことで、電磁気の問題に出会うのが楽しみになりました。

いつもにこやかな先生が大好きでした。漆原先生についていけば間違いないです。楽しかったです!ありがとうございました!

 

 

S M

【校舎名】

 名古屋

【受講授業】

 ハイレベル物理,ハイレベル物理演習,夏期講習

【受験結果(進路)】

 神戸大学

【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】

 神戸大学の電磁気の問題で頭が真っ白になり、次の問題が気体分子運動論から圧力を導出などにつながる問題でしたが先生のまんま出るリストからの出題だったので10分かからず大問一つ解き終えて電磁気にゆっくりと取り組むことができ余裕を持って合格点を取ることができました。

模試では一回も「まんまリスト」から出てなくて最後も疑心暗鬼になりながら「まんまリスト」の導出練習してましたが最後の最後に出てきてくれて震えました。大学ではたくさん学んで先生みたいな雑談ができるように頑張ります!ありがとうございました。

 


札幌校、北大合格報告です

JUGEMテーマ:大学受験

合格報告が届きました。

昨年の北大物理でも印象に残る生徒さんでした。

 

 

 匿名希望

【校舎名】

 代ゼミ札幌校(現役、20213月に卒業)

【受講授業】

 夏期講習,冬期直前講習

【使用した参考書】

 中経出版 面白いほど[力学・熱力学],中経出版 面白いほど[電磁気],中経出版 面白いほど[波動・原子]

北大総合理系に合格しました。3年生の初めの全統模試では偏差値50程度でしたが、漆原先生の授業と参考書のおかげで北大の物理の2次試験が9割ほど取れました。参考書で漆原先生のことを知って、実際に授業を受けれるなんて夢にも思ってませんでした。漆原先生の授業は原理の理解が徹底していて、全部パターン化して解くことができるというのがやはり素晴らしいところだと感じました。おかげで難問でもいつも通りにパターン化で解くようになることができました。あとは、ナデコツジューやグリグリテンテンピューンポコンなど頭に残るセリフ、右手のパーでプッシュなど、具体的な動作や言葉がすごく印象に残りました。また漆原先生の参考書を愛用していた身からすると、おもしろいほどわかるシリーズは、物理が本当に何もわからない人でも理解できるようになるような本だな、と思います。他の参考書にはないようなイメージ、ストーリーなど、原理の理解から問題への応用の構成が素晴らしいと思いました。ぜひ物理に悩んでいる人におすすめしたい参考書です。

 

 

全く講師冥利に尽きます。

報告ありがとうございました。

 

 

 


合格報告ありがとうございます。

本日は名古屋校にて、体験授業。

 

捲土重来の生徒さんにも読んでいただきたい合格報告が届きました。

 

【受講授業】

 ハイレベル物理,ハイレベル物理演習,夏期講習,冬期直前講習

【使用した参考書】

 旺文社 最強の88題(旧応用実戦講義),中経出版 難関大物理解法研究(旧究める物理)

【受験結果(進路)】

 札幌医科大学医学部医学科

【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】

  漆原先生の授業はどんな問題でも同じように解ける解法が1番印象的でした。ただ、漆原先生が授業で何度も仰っている通り授業後はすぐに類題演習を行うことがとても大切です。

 自分は共通テストが720(物理は92)でリサーチはD判定でB判定から30点、ボーダーから11点離れていました。ここで言いたいのはD判定でも受かるとかA判定でも落ちるとかの話ではなく皆さんの力は単なる判定というものさしでは測れないということです。漆原先生が仰っていた通り、共通テストはマラソンに例えるとまだまだ序盤でありどんな結果であっても2次試験の最後の教科が終わるまで前を見て走り続けることが1番重要です。実際に共通テスト後の1ヶ月の取り組みで大きく順位が入れ替わると思います。一日一日これ以上ないぐらいの集中力で勉強に励み合格を自らの手で手繰り寄せてください!

 最後に、1年間漆原先生の授業を信じて物理の勉強を続けた結果、物理が得意科目になり入試でも武器となりました。本当に感謝しています!

 

講師冥利に尽きると言うしかありません。

 

ご報告ありがとうございました。

 

JUGEMテーマ:大学受験


合格報告が届きました

今年はいろいろな困難の中の受験でした。

 

そのような「嵐」を乗り越えた受験生たちから今年も合格の報告が届きました。

 

講師冥利に尽きます。

 

匿名希望さん

 

【受講授業】

 スタンダード物理,夏期講習,冬期直前講習

【使用した参考書】

 旺文社 明快解法講義,中経出版 面白いほど[力学・熱力学],中経出版 面白いほど[電磁気]

【受験結果(進路)】

 一浪の末名古屋工業大学に合格出来ました!!

漆原先生は僕の人生を大きく変えた人だと思っています。僕は偏差値55くらいの高校でずっと勉強が嫌いで部活ばかりしていました。なので大学には行かずに適当な専門に行こうと考えていたのですが、

友人に進められ、定期テスト対策で読んだ漆原先生の参考書がきっかけで物理に興味を持ち大学受験を決意しました。浪人中は何となく駿台に通ったのですが、

やはり、漆原先生の授業が受けたいと思い代ゼミの単価ゼミを利用して漆原先生の通期授業を受けていました。漆原先生のおかけで物理の成績はぐんぐん伸び、そしてとても好きになりました。今ではあんなに嫌いだった勉強を早く大学に入りもっとやりたいとまで思っています。そして、僕にとっては良い意味で分不相応な大学に入れたのは漆原先生のおかげです。ありがとうございました!

P.S.今年の名工大物理では水面波の干渉が出ました。問題を見た瞬間ガッツポーズしてました。

 

JUGEMテーマ:大学受験


| 1/3PAGES | >>