profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

大阪出張(その3)

 東大研究会で各高校の先生方との懇親会の後、大阪に一泊。

次の日は念願の吉本新喜劇へ。満員御礼で立ち見も出ました。

さすがはプロの芸人。若手は勢いで、ベテランは絶妙な緩急で、観客を笑いの渦へ包み込んでいました。ボケ、ノリ、ツッコミ、位相のずれ、相転移、何か物理的法則性がありそうですね。

人前に立つ仕事をしている者として、とても参考になり面白く興味深かったです。

大阪出張(その2)

時間の空きでさらに新世界へ、カオスな空間が広がる。


そこでお土産屋の中で見つけた奇妙な名前のお菓子

「白ぬりの濃い人」

化粧の濃い女の人の写真まで載せてあり、女性の化粧の濃さを揶揄したしょうもないダサい名前と思った。
が、しかし、ふと隣に目をやると、そこにはパロディーで裁判にもなった、いまや大阪土産のド定番ともいえる吉本のお菓子

「面白い恋人」

???・・・!!!

「面白い」=「顔面が白い」
「恋人」=「濃い人」

パロディーの二重らせん。

「白ぬりの濃い人」をそこで買わなかったのが運の尽き。
その後必死にどこを探しても見つからなかった。
結局「面白い恋人」だけ買ってきた。


あれは目の錯覚だったのか・・・


JUGEMテーマ:自然科学
 

| 1/1PAGES |